Amon's Racing -Speed Skates-

スピードスケートで日本の頂点を目指す  My Kidsの記録


Category: スポンサー広告  

「褒める」効果

Category: インラインスピードスケート  
このところAmoのモチベーションが大幅にダウンしていた。

日々のトレーニングはおざなりだし、クラブ練習でも

いいところがない、、、。

このままではチームメイトに置いて行かれてしまうと思うと

焦る。

親としてどう接していいか悩む日々が続いていた。

怒ってみたり、褒めてみたり、励ましてみたり

時には「やる気がないならやめてしまえ!」と

激怒したりもした。(自己嫌悪)


1年生の時から続けてきたスピードスケート、

今逃げ出して他のスポーツをはじめても

きっとまた壁にぶつかったら同じように逃げ出すだろう。

一つの事に精進できない者に大成はあり得ない。

だから今目の前にある「壁」を力一杯乗り越えてほしい。


その手助けとして私たち親ができることは100%子供を信じる事。

そして子供に信じられる事。(わかってはいるんですが。)

簡単なようで難しい、正直かなり難しいことだが、絶対に必要なこと。



でも親だって神様じゃないからできない事もあるし、間違いもする。

だから間違いに気が付いたときに修正すればいい。(心掛け次第)


子供に期待が大きければ大きいほど

「なんで、どうして?」が付きまとう。

これからもずっと悩みは尽きないだろう。


でもその悩みは前向きなものであるべきで

後ろ向きであってはならない。


チームの保護者のみなさんも

きっと同じような経験をされてきた

はずだから、聞けばきっと良きアドバイスを

いただける。


実は4日(日)の江戸川自主練でまるでスランプを

脱出したかのような

頑張りを見せた。


それはみなさんの「褒める」効果です。

そして頑張ったあとの激励の言葉、

そして子供はまた期待に応えたいと思い

頑張る。


親がいくら言っても立ち上がれなかったのに

みなさんの応援でいとも簡単に奮起したのです。

あらためて素晴らしい環境を手に入れたと

実感できました。


これからも山あり谷ありのスケート人生ですが

大いに褒め、大いに叱ってください。



今後ともよろしくお願いします。





























Newer Entry千曲川合宿

Older Entry心技体

Comments

うちのことかと
こんにちは!
うちのことを書かれているのかと思いました。
amo君でも似たところが有るんだなぁと、ちょっとホッとしてみたりして。
お互いに山あり谷ありでも良いので、根気良く続けて行ければ良いですね!
No title
実は今日ママが自主練に行こうと誘ったんですが、まんまと逃げられたそうです。
信じなければいけなんですが、、、。
ん~どうでしょう?
全日本危うし!!



« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールはこちらから
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング
My Album
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

