Amon's Racing -Speed Skates-

スピードスケートで日本の頂点を目指す  My Kidsの記録


Category: スポンサー広告  

チャレンジャー

Category: インラインスピードスケート  
1月22日(土)

この日の熊谷は比較的穏やかで

この季節にしては

過ごしやすい陽気だった。


熊谷までの車中では大好きな

「メジャー」のDVDを見て

モチベーションUP!

野球をとおして多くの事を

学んでいるようです。

スケートと野球では競技としての

共通点は少ないですが、

スポーツに打ち込み努力すること

は素晴らしいことです。

常にチャレンジャーとして

自分の限界・壁を乗り越えていける

強い精神力を身に着けてもらいたいものです。



10:00熊谷到着。

ランニング~準備体操~ストレッチを

すませ、早速スケーティング。

この日もコーナーを中心に練習する。

リンクではコーナーワークが勝利の鍵となるので

特に念入りにトレーニング。

S師匠の指摘でAmoの悪い癖が明るみになった。

Amoは指摘された箇所を何度も何度も

修正していた。

今月7日に8歳になったAmoは選手として

確実に成長しているようだった。




1月23日(日)

この日の熊谷は風も強く寒かった。

でももっとひどかった日の事を思うと

全然余裕に滑走できる状態。

心折れることなく練習開始。


しかし10:00熊谷入りしたのだが、

Katuki選手とO部選手そしてS師匠

しかいなかった。

小学生はAmoだけ、、、?

と思ったら、遅れてS君・Mちゃん登場で

練習相手Get!


それにしても日曜日なのに何とも寂しい

熊谷リンクです。


スケーターの皆さん、是非熊谷リンクで

練習してくださ~い。

皆様の来熊を心よりお待ちしております!



今日のAmoはというとやっぱり昨日の復習です。

昨日の今日なのにすでにフォームが崩れている。

まだ自分のものになっていないということなので

あらためてフォームチェック、反復練習を重ねる。

S師匠指導のもとAmopappaと2人で10回~20回、

その都度修正点を 上げて1個1個調整する。


午前練習終了のころには

S師匠から大変お褒めの言葉をいただき

ご満悦のAmo。

実際に200mラップタイムを確実に上げてきた

のでAmopapaもいっぱい褒めてあげた。


まだ小学校2年生、もっともっとと

追い込むよりも一緒に楽しみながら

褒めて伸ばしてあげるのが一番かもしれない。



親子で同じフィールドに立っていられることに

感謝感謝!!



午後練はNanaのお昼寝タイムとなったので

久しぶりにMamaを含めて3人で練習。


午後はMama一番がんばってました。

AmoとAmopapaが交代でMamaのコーチ。

トータル50周くらい滑ったでしょうか、

滑走距離に応じて

着実に上達しているMamaでした。

少しは痩せたかな?


「継続は力なり」

来週もがんばりましょう!!

































リンク練習開始!

Category: インラインスピードスケート  
1月15日(土)

Amoと2人で熊谷入り。

渡良瀬のレースも無事終えて、

今度は4月の全日本選手権に向け

リンク練習を開始します。

ロードに慣れた体をリンク対応に

修正します。

早速気持ちを新たに

スタートです。

Amoの弱点であるコーナーを重点的に

練習。

何点かできていない箇所があるので

何度も繰り返し修正する。

帰るころには見た目でわかるくらい

上達したと思う。

渡良瀬で頑張れたことが自信になってか

言われたことを素直に実践することが

できるようになった。

そして何より練習が楽しそうだ。

Amoの「楽しい気持ち」が伝わってくる

ことがAmopapaには最高に気持ちいい!


午後1:00時間切れ

仕事のためいつもより早めに熊谷をあとにした。

短い時間だったが、満足のいく練習内容となった。




1月 16日(日)

朝起きると風が強く心折れそうになるが

気合いを入れて熊谷へ。

10:30過ぎ熊谷到着すると

Blizzardの皆さんが来熊されていて

賑やかな熊谷リンク。



今日はS師匠不在のためI村コーチが

BVの面倒を見て下さった。

久々のI村練、手が地面に付くくらい

低姿勢で滑走する練習を中心にやりました。


いつもは高学年に付いて行けないAmo

ですが、結構なスピードで周回していたにも

関わらず最終周のスプリント以外は付いて

行くことが出来たました。

昨日の練習の成果が自分でもわかったようで、

本人も驚いていました。

午前の練習で太ももはパンパン。

蜜の濃い練習となりました。

I村コーチありがとうございました。



ランチタイムのあとは

S藤コーチ練となりました。

100m・200m・300mをレース形式で

やりました。

全日本に向けて実践的なトレーニングが

できてよかったです。

S藤コーチありがとうございます。



修正箇所が多すぎて頭が痛いですが、

まだ時間は2ヶ月以上あります。


1歩1歩着実に前進できるよう

日々精進して行きましょう!


CIMG4088_convert_20110117220620.jpg CIMG4077_convert_20110117220423.jpg CIMG4084_convert_20110117220538.jpg






















全国ローラースケートロードレース大会2011

Category: インラインスケート大会  
1月9日(日)

第18回全国選抜ローラースケートマラソン大会兼:
全国ローラースケートロードレース大会2011

が開催されました。

朝8:30渡良瀬入り。

心配していた天気は風もなく穏やかで

気温もちょうど良く最高のスケート日和となりました。



すでに大勢のスケーターの皆さんがアップを始めている。

いつも仲良くしていただいているBlizzardの皆さんも

準備万端のようです。


そしてブログで親しくなった伊丹スピードクラブのOさん

R君・Kちゃんにはじめて会うことが出来ました。

伊丹Oさんは思った通り優しい感じの方で

お近づきになれて嬉しかったです。

今後大会に出る楽しみが一つ増えました。


さてレースはというと、

42.195kmフルマラソンは白熱のレース展開

このレースを最後に引退される

現日本チャンピオン山本紳貴選手が

レースを作ります。

さすが日本を代表するトップ選手です、大会新記録で

みごと優勝!!

山本選手おめでとうございます。

そして今までありがとうございました。


2位にいつもお世話になっているK太選手

そしていつもご指導いただいているK藤さんところの

Katuki選手が中学生にして4位入賞しました。

大会新記録連発で素晴らしいレースでした。

お2人とも おめでとうございます。


さて今回の大会はAmo・Amopapa・Mamaの

3名でエントリー。

Amoが先陣を切ります。


11:00過ぎ低学年5kmと高学年5㎞のレースが

同時にスタートです。

最初の直線700m、あれほどスタートダッシュが肝心と

言っておいたのに後ろから3番目で通過、、、。

しかもメッチャ辛そうな顔している。

正直今回もダメかを思わせるようなレース展開。

しかしここからがいつもと違うAmo、第2コーナーを抜けて

悪路の直線で3人を抜き

そして最後の坂を越えて残り700m

前の選手を懸命に追いかける

ゴール手前競り合うが

惜しくも敗れ7位という結果に終わりました。

自己ベストには及ばないものの

極度の緊張のなかよく頑張りました。



次はAmopapaとMamaの番です。

一般男子5㎞と女子5㎞は同時スタートとなります。

Nanaはレース直後のAmoに任せて

いよいよスタートです。

同走にはS藤コーチ・ASATさん・kanapapaさん

そして伊丹Oさん他。

一般女子でasat@mamaさん

Ymamaさん・そしてうちのMama。


直線700m、勢いよく飛び出すもダッシュしすぎると

後半ばてるので離れない程度に付いて行く

が、正月怠けたのが悪かったのか

最終コーナーを抜けてからやや失速

しかし前に伊丹OさんとⅠ村さんが

見える距離にいるので諦められない

坂を超えてスピードを上げるが、

足が限界、追いつけず惨敗。

10分50秒で6位という結果でした。

タイム的には自己新記録なので

十分満足のいく結果となりました。


そしてMamaは最初から最後までマイペース

楽しくレースできたようで本人は大満足だった

ようです。

結果は3人中3位ですが、記録は16分08秒

自己新記録をマーク。

上出来です。

そしてそれ以上にレースに参加することで

上手くなりたい気持ちが芽生えた事と

関西のYmamaさんとお近づきになれた事が

なによりの収穫でした。


新年早々、苦しくも楽しいレースに家族で

参加できて本当によかったと思います。


結果はともあれ

自分の限界に挑戦する姿勢は

今後も大切にして行きたいです。




最後にご尽力いただいた大会関係者の皆様

ありがとうございました。


























Amo’s Birthday

Category: その他の出来事  
1月7日はAmoの8歳の誕生日でした。

身内が我が家に集まりささやかなパーティー

を開催しました。

ママの手料理とケーキを食べて

プレゼントをもらい最高にご機嫌の

Amoでした。


プレゼントは今話題の“X-BOX360”KINECT!

実はAmopapaも楽しみにしていたゲームでした。

このゲームはコントローラがなく自分自身が

コントローラーになります。


早速Amopapaがお手本プレイ、

これはおもしろい、子供達もメチャクチャ大ウケ

予想以上の反応です。


wiiもいろいろプレイしてずいぶん楽しい思いを

させてもらいましたが、それ以上かも?


正直今までのゲームとは全く別物、

究極の未来型体感ゲームです。

大画面TVでプレイしたら

そこはまさしくゲームセンターのよう。


基本的に土日休日はスケート三昧ですが

雨の日などは家庭で楽しめる最高の

Goodsになりそうです。


1月8日(土)

今日はAmopapa午前中仕事だったので

渡良瀬は断念、熊谷に向かいました。

明日がレース本番なので、調整程度に

滑走、Amoはまずまずの仕上がりです。

AmopapaはNanaが一緒だったので

お昼寝タイムにちょっとだけ滑りました。

前日に焦ってもしょうがないので

2時間程度の練習で終了。

ついに明日本番です。

ワクワク10%ドキドキ90%

といった感じです。


明日ご一緒する皆様よろしくお願いします。

















初滑り

Category: インラインスピードスケート  
1月3日(月)

渡良瀬にて初すべり。

気持ちも新たに気合いを入れて滑走。

最高のスケート日和だったので

気持ちよく滑走できました。

新年早々多くの方にお会いできて楽しかったです。


計7周滑走して終了。
 


1月4日(火)

熊谷入り。初リンクです。

この日のAmoはコーナー中心に

練習しました。

このところロードばかりだったので

リンクの滑りをすっかり忘れて

いるようです。


新年そうそう怒るのも嫌なので

基礎からしっかりと

練習し直しました。

午前中頑張ったので

やや改善されました。

タイム計測でも実証されたので

ご満悦。


午後はS師匠にロード540m×10周を

引っぱってもらいました。

先頭に新メンバーSくん・Mちゃん兄妹

続いてAmoの順でスタート。

1人で滑る時より気持ちが入っているので

かなりいい感じです。

渡良瀬で頑張ったぶんロードには少し自信が

持てたのか、最後までばてずにゴール!



いつもと違うAmoの頑張りに

S師匠から久しぶりにお褒めの言葉をいただいた。

嬉しかった。


1月5日(水)

今日は家族全員で渡良瀬入り。

さすがに誰もいませんでしたが

家族水入らずで練習に励みました。


今日はAmoとMamaのために来たので

Amopapaはちょっと滑って

後はNanaのスケートに付き合いました。


Nanaは最近スケートが大好きで

嬉しそうに滑り出す。


通常とは逆回りにスタートして

橋のあたりで引き返す予定でしたが、

楽しそうにドンドン行ってしまいます。

途中でAmoとMamaを応援します。

「バンバレ~!!」


3回ほど休憩しましたが結局

4.3kmコース1周を走り切りました。

(時々Papaの補助あり)

がんばったNanaをいっぱい褒めてあげました。

CIMG4021_convert_20110105221138.jpg
CIMG4011_convert_20110105221221.jpg


疲れたのかランチの後すぐにお昼寝タイム、、、。


その後もMamaはもくもくと練習しました。

今までほとんど練習できなかったので

大会目前に一夜漬けです。


最後尾は確実ですが、

大会に参加する勇気だけは

褒めてあげたいと思います。



日が落ちて風が冷たくなってきたので

練習終了。


16:00過ぎ渡良瀬を後にしました。


渡良瀬は今日が最後の練習となります。



大会でお会いする皆さん

当日はよろしくお願いします。


















Happy New Year!

Category: その他の出来事  
明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。

2010年はスケート一筋の1年でした。

楽しかったこと、つらかったこと、

ほんとに色々ありました。

20年以上ぶりに本格的にスポーツに

打ち込みました。

正直よく体が着いてきたなと思うくらいです。

息子を通してインラインスケートを始め、

家族の絆と健康を手に入れたように思います。

スケートとの出会いにホント感謝しています。


S師匠はじめ多くのスケート関係者の皆様、

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。



2011年、Amoは3年生になります。低学年最高学年

ですので勝負の年です。

皆様のお力添えなしに成長はあり得ません。

本人も決意を新たに頑張るそうなので

引き続きご指導をお願いいたします。


皆様にとって、

幸せな一年でありますように!!










« »

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールはこちらから
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング
My Album
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

