Amon's Racing -Speed Skates-

スピードスケートで日本の頂点を目指す  My Kidsの記録


Category: スポンサー広告  

達成感

Category: インラインスピードスケート  
28日9:00渡良瀬入り。

今日はBlizzardの皆さんとご一緒できるので

楽しみにしていました。

早速練習スタートです。

1周目、K藤さん、Amo、Katuki選手、Amopapaの順

夢のパックでウォーミングアップ!!

フォームを確認しながらの貴重な1周を引っ張っていただきました。

Amoは、自分がコケてKatuki選手に怪我をさせては大変だ

と思っていたらしくずいぶん緊張しながら滑っていた

そうです。

Amopapaも目の前でKatuki選手のフォームを見ながら

滑れたので、いつもより上手くなったような気分になりましたし

スッゴく勉強になりました。

上手い人の後ろに付くのが上達する近道だと実感しました。

Katuki選手、貴重な時間をありがとう!!!



2周目は、本日風邪で体調不良のS師匠にお願いしました。

今日の目標タイムを伝えていざスタート!

目標設定が高いだけにペースが速い、かなりハイスピードです。

Amopapaも気が抜けません。


最終コーナーを抜けたとき腰がかなり痛く

自分に負けそうになったのですが、息子の手前

あきらめる訳にもいかず、気合いで付いてゆく、、、。

なんでAmoがこのペースに付いて行けるんだ???

わけも分からず最終バックストレート

限界寸前のAmoに後ろから何度も激を飛ばしながら

ゴール!


S師匠とAmopapaのストップウォッチは見事

目標タイムクリアを示していました。


Amoは本日の目標達成に大満足!

もう練習しなくていいの?

そんなわけないでしょ!


こうした日々の小さい目標を達成することで

スケートの楽しさを実感してもらえればいいと思います。



3周目はAsatさんAsat@mamaさん・kanapapaさん、そしてAmopapa

の4人でスタート!最初の100m位をゆっくり滑っていると

後ろからK藤さんとAmoがやってきた、

K藤さんに挑発されてようやく大人達にエンジンが掛かる。

Asatさん先頭に(Amopapaにとって)かなりハイペースで飛ばす

今までの練習では出せないスピードだ!

置いて行かれないよう必死に付いて行く、、、

腰の痛みも足の筋肉も限界に近い。

すべてを堪えてなんとかゴール!

タイム計測はしていなかったが、

たぶん今シーズンの自己記録更新

したであろうスピードでした。


やっぱり引っ張ってくれる人が

いると気持ちも折れないし、

思いもよらない力が出るものですね!

Asatさんasat@mamaさんkanapapaさん

ありがとうございました。

是非またご一緒させてください。




4周目~5周目はBlizzardのtoshiくん・saraちゃん・kanamiちゃん

に混ぜていただきました。


Amoにとっては実際にレースで一緒になる子供たちと

練習するのは本当にいい経験になります。

K藤さんに指摘されたAmoに足りない精神力を

そしてスケーティング技術を

みんなはすでに持ち合わせているんですね。


まだまだみんなには敵いませんが、

いつかライバルの1人に数えて

もらえるよう頑張ります!


今日は午前中燃え尽きてしまったのか

午後はそこそこにAmo終了。


午後はnanaがお昼寝タイムなので

もっぱらmamaの練習となりました。

少しずつですが転倒の恐怖心が取れて

フォームもちょっとよくなりました。

頑張って1周×3セット

タイムは全然遅いですが、

自分への挑戦なので

渡良瀬マラソン出場、そして

完走を目標に頑張るそうです。


午後15:00を過ぎるとさすがに寒くなってきます。

急な気温の変化に体調を崩さないよう

ご注意ください。



本日お会いしたみなさんありがとうござました。

またご一緒させてください。




















20・21・23日

Category: インラインスピードスケート  
11月20日(土)

Amoと2人で渡良瀬入り。

4.3kmのコースを周回する。

天気は快晴、最高のスケート日和、

気温が高いせいでスズメバチが

たくさん飛んでいる。


午後になるとさらに気温が上がり

スズメバチが威嚇、攻撃してくる。

危険なので7.5kmコースに移動して

練習再開。


朝からご一緒したK太選手に

マンツーマンで基礎を中心にAmoのご指導いただきました。

ありがとうございました。

走行距離約30kmで本日終了。




21日(日)

9:30熊谷入り。

やけに人が多いと思ったら

Blizzardの皆さんが自主練で

来熊されていました。

久しぶりの熊谷リンクは

大変賑やかでした。

Blizzard練に時々参加させていただき

きましたが

Amoはまだまだレベルが追いつかないので

付いて行くのが精一杯のようです。

でもToshiくん達と一緒に練習するのは

とってもいい刺激になります。
 

そしてこの日もK藤さんのスペシャルアドバイス

と実践指導をいただくことが出来ました。

Amoの弱点や改善方法などを教えていただきました。


Blizzardさんのロードコース30分走でも

Amoを引いてくださいました。

毎回いろいろとご指導いただき心より感謝

申し上げます。


それにしてもToshiくんもKanamiちゃんも

早かった。すばらしい成長ぶりに脱帽です。

さすがエリートチームの一員ですね!

また一緒に練習させてくださいね。



23日(火)

今日は朝から雨だったので

半分あきらめていたのですが、

10:00を過ぎたころ雨があがり

太陽が顔を出したので

熊谷へ出発!


12:00熊谷入り。

熊谷は異常な強風、だれもいない?

いやK太選手がいらしてました。

そしてYukaちゃんファミリーが

午前中体育館での陸連を終え

リンク入り。


今日はAmoの単独練習、Amopapaはお休みです。

まずは久しぶりにNanaがリンク一番乗り。

乾きたてのリンクを1人滑走しました。

今日は調子が良かったのか

200mリンクを合計10周くらい滑りました。

いつもなら2周まわると“つかれた~”

を連発して終了するのですが、

追い風と向かい風がおもしろいらしく

キャッキャいいながらスケートを楽しんでました。


そしてAmo練習スタート。

基礎を中心に体をほぐしてから

200mタイム計測。

強風のためか全くタイムが出ない

まあ今日で3日目なので

ほどほどにやりました。


そして今日もK太選手に

直接指導していただきました。

多種のスラローム練習

そしてその後少しの間マンツーマンで

引っ張っていただきました。


貴重な時間をいただいたんだから

1つでもモノにしてほしいものです。

K太選手、今日もありがとうございました。


Amo、この強風の中よく頑張りました。

まだまだ課題が山積みですが、1つ1つ

クリアできるよう努力しましょう!





















潜在能力

Category: インラインスピードスケート  
11月14日(日)

今日は9:30過ぎに渡良瀬入り。

Bear Valleyのメンバーは7.5kmコースで

練習をしていたようですが、Amo's Familyは

1回でも多く本番コースを経験したいと思い

スズメバチのリスクを

承知で4.3kmコースにて練習スタート。

(S師匠勝手してすみません、、。)


K藤さんファミリーとO部くんとご一緒させて

いただきました。

その後、K太選手も合流され、まじかでトップ選手の

滑りを見せていただきました。

ものすごいスピードです!

あの悪路でどうしたらそんなスピードが

だせるのか???

いつかAmoにその答えを見つけてもらいたいものです。


午前中はAmoとAmopapaの2人で練習しました。


4.3km×1周  アップなのでゆっくり目に滑走

5.0km×2周  タイム計測、papaと一緒だと

甘えてしまい、かなり遅い、、、。ムムム。


ランチタイムを挟んで、

早速午後連スタート。


4.3km1周するもやはりタイムが出ないので

今日もK藤さんに5km1周をお願いした。

K藤さんの後ろにAmoそしてユージさん

がその後ろについてくれた。

これでAmoは逃げ場がなくなった。

目標タイムを伝えて、いざスタート!

長距離は我慢くらべ、ガンバレAmo

相変わらず腰が弱いAmo、やはり何度も

腰を上げていたようです。

それでもかなりイイペースでゴール!!

結果は1分以上もタイムを縮め新記録更新!!!

午前中のタイムはいったい、、、。

本気をだせば結果は必ずついてくる、

そして子供の潜在能力は無限大、

腰の痛みを克服できれば

まだまだ大きく成長できるはず。


そして終了間際、K太選手、Katuki選手

のスタート練習にAmoも参加させていただいた。

本人もK太選手の直接指導に得るものは大きかったようで

何度も繰り返し練習していました。

その時、yunaちゃんが何度も何度も

Amoに勝負を挑んできて、

見ていて面白かった。



渡良瀬本番まで2か月を切り

いよいよ本気モード突入です。




本日ご指導いただいたTOP選手の皆さん 、

K藤さんユージさんありがとうございました。



















渡良瀬デビュー

Category: インラインスピードスケート  
今日は9:30渡良瀬入り。

いつもの4.3kmコースはスズメバチが

多発することもあり今日は初めて7.5kmの大回り

で練習開始。


まずはS木師匠にAmoとAmopapa

を引いてもらいスタート!


真っ青な空と湖面、いつもと違う景色

を見ながらのウォーミングアップは結構楽しかった。


7.5kmもあるはずなのに直線が長いせいか

それほど苦しくなくフォームを確認しながら

滑ることが出来た。


2回目、師匠とAmoの先頭交代で本気モード、

Amoを追い込んで好タイムを狙う、

Amopapaも結構なスピードに気を抜けない、

後ろから激を飛ばしつつフォームチェック

課題はやはり腰の弱さ、我々親子に共通する

弱点である、、、。


結果は18分台前半でゴール。

2年生のタイムとしてはまずまず

ではないかと、、、?



そして3回目は親子2人でスタート!

Amopapaは結構本気で滑走したため

Amoを大きく引き離してしまった。

ところが気付いた時には誰かに

引いてもらっている。

誰だろうと思って待ってみると、


なんと「K藤さん」!!

遅れたAmoを引っ張って指導して

くれていたのだ。


これはありがたい、Amopapaも便乗して

ご指導いただいた。

大変わかりやすく丁寧に教えて下さったので

目から鱗でした。

K藤さんありがとうございました。


*それから「ぎっくり腰」お大事に!!


午前の練習はこれで終了。


ランチの後、Nanaがお昼寝タイムになった

ので、ついにMamaが渡良瀬デビューです。


エントリーする前にまずは5km完走できるか

テストしました。


なにせ普段はNanaの面倒ばかりでほとんど練習

出来ていないので、不安が大きかったようです。


NanaはAmopapaが見ることにして

MamaとAmoでテスト走行に、

どうなることやら、、、。


AmoはさっきK藤さんに教えてもらったことを

しっかり教えていたそうで、

Mamaはそのお手本のような滑りに

とっても感心していました。


そしてMama、“初”渡良瀬4.3Kmコース完走できました!!

タイムはともかく転倒せずちゃんとゴールできたことは

感動もんでした。


その後も直線を何度も何度も往復してフォームチェック

をしていました。


でも家に帰ってからは「疲れた、疲れた」を連発。

夕飯もなかなか作れない始末で、それはそれで

大変でしたが、今日は大目に見るとしましょう。


走行距離Amo   32km
    Amopapa  28km
    Amomama  5km+直線練習



今日は3人ともがんばりました!


















七五三

Category: その他の出来事  
10月31日(日)は学校公開日だったので

午前中は行事に参加、

Amoの授業も通常どおりだったので

帰宅したのは15:00過ぎ、、、。



久しぶりに雨が上がっていたので

1時間でも滑れればと思い熊谷へGO!

16:00熊谷入り。


リンクはバスで満車、夕方だというのに

滑る余地もない!!



しかしロードは滑走OK、すでに

Keitaさん・Katukiくんが練習していました。

遅ればせながら我々も練習開始!

時間がないので、準備体操もそこそこに

滑りだす。


いつもなら夕方から練習となると

やる気が出ないのだが、

この日は

ウォーミングアップ

200mダッシュ×10本

1周レース×2本 などなど


1時間頑張って滑りました。

後半はすっかり日も暮れて

外灯がなければ真っ暗な公園で

気を付けながら滑りました。

先日水上公園の夜練で顔面を怪我したばかりだったので、

ヒヤヒヤもんでしたが、、、。


でもヘッドライトなどいろいろアイテムを使用すれば

夜練習できるかも?(懲りないね~)

やっぱり来てよかった!

短い時間でもなんか楽しかった。



そして今日2日は代休日でしたが

スケートはお預けで

Nanaの「七五三」のお祝いをしました。


じじ・ばばと一緒にスタジオアリスで

写真撮影、Nanaがお姫様に変身しました。

IMG_5962_convert_20101102171225.jpg



そして神社で祈祷していただき、

ちょいリッチなランチでお食事会

を楽しんできました。



あ~疲れた、スケートに行くよりも

数倍疲れました。

でもNanaにとっては大切なイベントなので

無事終わってよかった。




Nana、明るく健やかに成長し、大きな病気もなく

3歳になってくれて

ありがとう。











« »

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールはこちらから
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング
My Album
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

