Amon's Racing -Speed Skates-

スピードスケートで日本の頂点を目指す  My Kidsの記録


Category: スポンサー広告  

第64回江戸川区ローラースケート大会

Category: インラインスケート大会  
9:00江戸川リンク入り。

そうです今日は【第64回江戸川区民総合体育祭ローラスケート大会】

に参戦しました。

久しぶりにmamaとnanaも一緒です。


Amoは小学生低学年300m・500m

Amopapaは一般男子300m・1000m

今回はなんと

Nanaがチャレンジクラス40mに参戦

しました。3歳2か月でデビュー戦です。


午前中は体を温め、リンクで軽めの調整、

BZのToshiくん Saraちゃん Kanamiちゃん

も準備万端、余裕の調整です。


Amopapaも久しぶりのレースなので緊張モードです。

今日はASATさんやKanamipapa、それにKazaxの皆さんも

参戦されるので一般男子はなんと10人!

どうなることやら、、、。



一番手はNanaちゃん

【チャレンジクラス】直線40mのレースです。

主な参加者は障害をもつ小学生でした。

事前練習では200mリンクを2周、

調整はバッチリのNanaちゃんです。

やや緊張の面持ちで、よーいドン!

自分のペースで一度も転倒することもなく

ゴール!

結果は2位でした。

思いがけず銀メダルGETです。
 
でもメダルよりお菓子をもらって

ご満悦なNanaちゃんでした。

Nanaちゃん“おめでとう”!



 
2番手Amoの出番です。

300mタイムレース(人数の都合で2人ずつ)


今日は目標タイムを39秒台に設定したAmo

第1レースでスタートです。

タイムは40.123秒、全力を尽くしたが

目標に届かずかなり悔しがっていました。



【300m結果】

1位 Toshiくん   38.745  2年生ですよ!絶好調のようですね。

2位 Saraちゃん  39.508   さすがです。

3位 Amo      40.123   目標に届かず残念、、、


KanamiちゃんはToshiくんと競り合い転倒、涙ながらも完走

ゴール後悔しさ爆発!! でも大した怪我もなくよかった。



【500m結果】


1位 Toshiくん   1分 3秒390

2位 Saraちゃん   1分 3秒426

3位 Kanamiちゃん  1分 3秒541

4位 Amo      1分  5秒台


BZの3人組が1.2.3フィニッシュ!

2年生とは思えない見事な滑りでした。

Amoは自己ベスト更新するも完敗でした。


【総合成績】

1位 Toshiくん   今回はベストタイム連発でおみごとでした。おめでとう!

2位 Saraちゃん   どちらが優勝してもいいくらい素晴らしい滑りでした。 

3位 Amo       なんとか銅メダルGetしました。頑張ったね。




最後はAmopapaです。

【300m】は練習どおりの滑りができず、ガチガチ、第2コーナーは大きく

膨らんでしまいタイムロス、最後まで転倒せずになんとかゴール。

やっぱり練習不足です。

本番で100%を出し切るのはホント難しいですね。

結果は5位 34.679でした。



【1000m】は300mのタイム順で5名づつ2組でのレースになりました。

Amopapaは5位だったので上位クラスで出走することに!

え~い、やるだけやってやる~。

早い、早い、思った以上のスピードで

飛ばしてゆきます。

なんとか付いて行こうと思ったのが失敗でした。

3周目以降は太ももがピクピク

最終ラップはヘロヘロでゴール、、、。

結果は予想通りの5位 1分55秒でした。




久しぶりのレースでいい経験ができました。

やっぱりスケートは楽しいですね!


今日一日楽しい時間を過ごすことが出来ました。






大会でお会いした皆さん

楽しい時間をありがとうございました。


そして大会関係者・役員の皆さん

楽しい大会を開催していただいたことを

心より感謝申し上げます。













  




















プログラム練習

Category: インラインスピードスケート  
今日はAmopapaとAmoの2人で

ちょっと早めに熊谷入り。

2人で花植えのボランティアに協力しました。

久しぶりの奉仕活動、

なんかいい汗掻きました。

今日は事前に決めたプログラムで練習しました。

ところが途中でリンクの使用ができなくなったので

内容を変更してロード練を頑張りました。



明日は「江戸川区民大会」なので

ハードな練習は避けて

早めに切り上げ、帰宅しました。


明日はBLIZZARDもKAZAXも参加されるようなので、

100%全力でぶつかってほしい。

少しでもAmoの成長が見られたら嬉しいですね。


ガンバレAmo!!


明日ご参加の皆さんよろしくお願いします。






TEISS

Category: インラインスピードスケート  
10月 16日(土)


久しぶりの江戸川リンク。

そうです、Biizzard高萩コーチ主催の

Tokyo Elite Inline Speed School(TEISS)通称エリートスクール

15:30~18:00に参加してきました。  



14:30AmopapaとAmoの2人で江戸川入り。

いつも熊谷で一緒に練習している

YUKAちゃんも参加とのこと

今日は朝8:00から練習開始していたそうな、、、。

その気合い少し分けてもらいたいです。



15:30エリートスクールスタートです。

1)ランニング1k

 昨日から風邪気味のAmoは早速辛そうで、

 最後尾でなんとか走り切りました。

 熊谷のときは先頭を嬉しそう走っていくんですが、

 大丈夫か?



2)ストレッチ~反復横跳×3セット



3)リンク20分滑走(各自のレベルで)(低学年は10~15分)

 BZの3人には付いてゆけず、早々に離脱し一人旅でした。

 もう少し根性見てせてもらいたかった、、、。
 
 が、このころからAmoの様子がおかしい。
 
 声がほとんどでなくなった。



4)ショートリンクで各種基礎練

 こちらも普段基礎練を全くやっていないので、

 なかなか上手くできません。(そう言う私も×)

 でも上達するには必須だと思ったので、

 今後は積極的に練習したいです。(反省)



5)上位クラスが10000mの間

  8の字コーナーなど基礎練



6)3000m走(低学年+大人3名)

 さすがにここでもBZの2年生3人組が先頭を引っ張る

 低学年ではかなりハイスピードで、

 正直Amopapaも気を抜いたらおいて行かれそうな

 勢いでした。

 なんと最終ラップは24.8秒でした。(驚愕です)


 Amoは周回遅れでなんとかゴール、、、。

 汗が冷えたのか、寒い寒いと言いだす。

 確かに日が沈んで肌寒くなってきたので

 あまり気にしなかった。




7)3周×3セット

 600mレース形式でスタート
 
 やはり3人組が先頭です。早い、早すぎる!

 3回ともBZの3人組が1.2.3フィニッシュ!!

 Amoは惨敗、、、。


 1回目終了した直後、寒くて震えていたので、

 長袖インナーを着せたが、まだ寒いと言う。

 もうすぐ終了の時間だったのでなんとか参加させた。


 Amoなりに最後までやり遂げて、親の期待に応えたかったようです。



 そしてエリートスクール終了。


 久しぶりに参加させていただいて、大変勉強になりました。

 あらためて、日々の練習の大切さに気付かされました。

 まさに「練習は嘘を付かない」です。



 BZの3人はそれぞれが切磋琢磨して

 それぞれがいい刺激になり

 それぞれが確実に成長しているようでした。
 


 Amoはまた1から出直しです。
 
 みんなと肩を並べられるよう

 また明日からがんばります。


 いや明後日からにします、、、。

 実は帰りの車中でぐったり熟睡のAmo

 帰宅後、やはり熱が38度ありました。(またまた反省)

 

 そんな訳で今日の渡良瀬練習はお休みです。

 
 Amo、無理させちゃってごめんな。 



PS. 久しぶりにメッチャ暇な日曜日になりました。
  
  滑らないとストレス溜まります。
 

 

 






  



 













800mロードコース

Category: インラインスピードスケート  
10日~11日と熊谷入り。

2日ともリンクは使用不可だったので、

西第一多目的広場(800mのロードコース)で

練習スタート。

路面は上々で、幅もそこそこ広い、そしてナント言っても

250mの直線コースがあるのが最高!

1周800mだが、直線が長いせいか気持ちよく

周回できるコースです。



10日(日)は100%雨の予報は大外れ

絶好のスケート日和となったので、

急遽、午後から熊谷へ向かうことになった。


EBのユージさんが適度なスピードで

メンバーを引っ張ってくれました。


Amopapaも便乗して9周(子供は10周)付かせてもらったのだが

太ももはプルプルと限界に達していた。

Amoはというと、上級生メンバーには着いてゆけない

ものの、自分のペースで頑張りました。



渡良瀬に向けての課題は

自分の体力の限界を

知り、その壁を超えること!

そして体力の配分を考慮し、安定したスケーティングを心掛けること。

自分も含めて、分かっていてもなかなか難しい、、、。

まして2年生のAmoにどこまで理解できるのか???



11日(日)はAmoと2人で熊谷入り。

NanaとMamaは幼稚園の運動会(未就園児)に参加のため

欠席です。


バッチリ快晴の熊谷ですが、なんとも風が強い。

とは言え、気温も高く心地よいスケート日和です。

今日は天気予報も晴れだったので多くのメンバーが

練習に参加しました。



なかでも、我が家と同じく家族で参加されている

Bさんファミリー、今日は長女のRちゃんがメッチャ

頑張りました。すごくスケートを楽しんでいたようです。

まずは楽しいと思うこと、それが第一歩です。

また一緒に滑ろうね!



最近の成長株は3年生のTenです。

ここのところスピードも乗ってきて

滑りも良くなっているようです。

きっとスケートが楽しくなってきたんじゃないかな?

来年は高学年になるから

今の時期に大きくレベルアップする

のは必須です。

新入部員のTai(兄)も“負けるなよ”!



今日のAmoは強い向かい風にやられて250mの

直線はかなりスピードダウンしましたが、

それ以外はフォームも以前より良くなり、

以前より長い時間腰を下げていられる

ようになったので、今日のところは合格です。



今週末も晴れますように!





















ハードな陸トレ

Category: インラインスピードスケート  
10月3日(日)

今日は少し早めの8:40熊谷入り。

曇りのち雨の予報は大きく外れて

天気は快晴、絶好のスケート日和です。


ところがリンクの周りはすでに車でいっぱい、

そうです、今日はM幼稚園の運動会でした。

侵入してくる車に気を付けながら練習スタートです。


午前中の練習はこのところやる気を出している

Mamaに譲って、AmopapaはもっぱらNanaの面倒に

追われます。

AmoもMamaと一緒のほうがなんだか楽しそう?

ちょっと複雑な気持ちです、、、。

最近スケートがホントに楽しくなったようで、

自発的に練習に励んでいるのがよくわかります。

Mamaが言うにはスラロームを中心によく頑張っていた

のですが、車の往来が激しく、練習に集中できなかった

そうです。

一方、AmopapaはNanaちゃんにスケートを履かせて

公園内をパークラン(ウォーク)、8月に3歳になった

ばかりのNanaですが、スピード靴で500m程度滑れる?

というより“歩ける”ようになりました。

実はお兄ちゃんより妹のほうがセンスあるかも???



長めのお昼休みを挟んで、

午後は東日本王者のK太選手の陸トレ

に参加させていただきました。

Bear Valleyのメンバーも一緒です。

ついでにAmopapaも強制参加です。

さすがにトップ選手のメニューは

キツイです。キツ過ぎます。

子供たちはいくらきつくても

私的には全然OKなんですが、

40過ぎのオヤジには正直地獄です。

おかげで、今日一日全身筋肉痛に襲われ

ながら仕事をする羽目になりました。


でも普段のトレーニングがいかに甘いか

思い知るいい切っ掛けになりました。


K太選手ご指導ありがとうございました。

また機会があればよろしくお願いします。



その後、運動会も終わり車もすべてなくなり

ようやくリンクで練習開始!

Amoは今日の目標タイムがあるので

ハードな陸トレのあとだったが

頑張りました。

あれほどのトレーニングの後なのに、

昨日の滑りとまるで違う!

体重移動がスムーズになり

バタバタした感じがなくなりました。

見た目にも早く感じました。

早速200mタイム計測。

思った通り自己新記録達成です。

今まで未知の領域だったタイムを

連発!

そしてS藤コーチがメンバー全員のタイム計測した時も

更に新記録だしたようです。

上級生のメンバーにはまだまだ付いてゆけませんが、

子供が確実に成長している姿は

親にとって言葉にならない喜びがあります。


今日は親子ともども充実した1日を過ごせました。

Mamaも大満足だったようで、帰ってからも

Amoにとっても優しかったです。



今度の週末も雨が降りませんように!



















« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールはこちらから
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング
My Album
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

