Amon's Racing -Speed Skates-

スピードスケートで日本の頂点を目指す  My Kidsの記録


Category: スポンサー広告  

銀メダリスト来場

Category: その他の出来事  
6月23日埼玉アイスアリーナにバンクーバー五輪
スピードスケート500m銀メダリスト長島圭一郎さんが
特別講師として来場されました。

ラッキーなことにお隣のベンチで準備されていたので
一足先に写真とサインを頂きました。

ちょっとだけお話する時間があったので
インラインについて聞いてみました。
驚いたことに彼はインラインが大好きだったらしく
大会とかは出ていなかったけれど
高校時代はよく練習していたとのことでした。

Amoがインラインの小学生チャンピオンであったことを
と伝えると、「ガンバレ、チャンピオン!!」とエールを
頂きました。
おまけにウェアの背中にサインもいただきました。

11214359_931981746862406_3656245840105573168_n.jpg


世界一美しいフォームをまじかで見ることができたことは
子供たちにとって良い経験になったことでしょう。

練習後の会議室
彼の話で最も印象的だったのは
「練習を辛いと思ったことは一度もない。」
「負ける事が一番辛いから。」

Amoは重く受け止めてたようです。
過去最高にモチベーション上がっていました。

長島選手のように世界で活躍できる選手に
なってほしいものです。

目指せ“オリンピック”

11230777_931981603529087_8907137350868610370_n.jpg










動機があれば

Category: その他の出来事  
5月4日(金)

朝から雨、、、。

でも天気予報は晴れ予報だったので

8:00自宅を出発。

外環では信じられない大雨。

でも予報を信じて水辺のスポーツガーデンへ。

ちょっと遅れて9:20到着。

思ったより降ってなく一安心。

先に到着しているS家とA家に合流して

カッパキを手伝わねばと思っていた矢先に

再び雨。(悲惨)

その後も回復の兆しないため

江戸川を諦め熊谷へ。

ランチを済ませ1:00過ぎ熊谷到着。


道中は太陽が顔をだし

気持ちのいい青空が広がる。

しかし到着直後、まさかの雨。(泣きたくなった)

諦めきれず待つこと1時間半

ようやく晴れてくれた。

個々にリンク滑走開始。

それぞれ自分の練習メニューを

頑張っていました。

今日は滑れただけでも感謝ですね。



Nanaは同級のいっ君に会った。

新品の自転車に補助輪ナシで

スイスイ乗りこなすいっ君。

その時「Nanaも補助輪はずそっかな。」だって。

ほとんど自転車に乗る機会のないNana。

乗るのは隣のファミマに行く時と100m先の公園に

行くときくらいだ。

でもせっかくの機会なので

早速いつもの公園で練習してみることにした。

その時すでに18:00を回っていたが

スケートのプロテクタとヘルメットを装着し

いざ練習開始!

1回目失敗。

2回目3回目、お!背中を軽く抑えるだけで

結構乗れてる。

7~8回目に差し掛かる時、背中を離すと

乗れた。乗れたよ~。

その後も何度もチャレンジして

自転車を楽しんでいた。

調子に乗ったとき1回転倒したが、

スケートで転びなれているので

一瞬泣くも再度チャレンジ。

練習時間30分足らず、

あっという間に乗れるようになりました。

2012-05-04 19.05.29



本人に「やりたい」という明確な動機があれば

いくらでもチャレンジするし、成長も速いことが

わかりました。


Amoのスケートも一緒ですね。

いかに本人のやる気を引き出すかが本当に

大切なんですね。



















東北関東大震災

Category: その他の出来事  
その日はラジオを聴きながら忙しく仕事に没頭しておりました。
そんな時ラジオのトーク中、「地震だ!!」の声、と同時に
“ガガガ~”と地響き、ものすごい揺れ、現実とは思えない
悪夢のような時間が訪れました。

3分いや4分それ以上だったしょうか、長い長い地震、おさまりません。
体感震度は6以上に感じました。仕事にきていた5階建てマンションや
駐車場の電柱が倒れるのではと思うほどでした。
地震の最中に家族の事が浮かびとっさに電話、
掛かりません、何度も何度もリダイヤル、
やっぱり掛かりません。

声が聞けないと不安ばかり募ります。
どうしよう、帰って確認しなければ、、、。
車中のラジオで事の重大さが徐々に伝わってきます。

いつもなら20分も掛からない距離なのに
停電による渋滞で動かない、
1時間くらい掛かってようやく自宅へ
表にMamaが出ていて無事を確認
Nanaも無事、Amoはまだ学校だったので
おそらく無事を確信。
あれだけの揺れだったのに
自宅も全くの無傷、写真立がいくつか倒れた程度でした。

埼玉県ではひどい被害はなかったのですが
被災地の東北地方は史上最悪の状態、
家族を奪われ、家を奪われ、仕事を奪われ、
すべてを地震と津波にのみ込まれてしまいました。
連日TVの前で胸が引き裂かれる思いです。

当たり前だった暮らしがいとも簡単に
崩れ去ることがあることを思い知らされました。
と同時に今こうして命あることに感謝しております。

私たちはこれからどうすればいいでしょう?
何ができるでしょう?
小さくていいんです。
できることからやりましょう!
前を向いて1歩1歩進んでいくしかないんです。
子供と一緒にこの苦難に立ち向かいましょう。
新しい未来の担い手にこの苦しい現実を
知っておいてもらいたい。
理解してもらいたい。
当たり前が当り前でないことを。
そしてもう一度強い日本を一緒に再生していってもらいたい。

この苦難を乗り越えられたときより素晴らしい未来が
待っていると信じたい。




最後に今回の震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。




Amo’s Birthday

Category: その他の出来事  
1月7日はAmoの8歳の誕生日でした。

身内が我が家に集まりささやかなパーティー

を開催しました。

ママの手料理とケーキを食べて

プレゼントをもらい最高にご機嫌の

Amoでした。


プレゼントは今話題の“X-BOX360”KINECT!

実はAmopapaも楽しみにしていたゲームでした。

このゲームはコントローラがなく自分自身が

コントローラーになります。


早速Amopapaがお手本プレイ、

これはおもしろい、子供達もメチャクチャ大ウケ

予想以上の反応です。


wiiもいろいろプレイしてずいぶん楽しい思いを

させてもらいましたが、それ以上かも?


正直今までのゲームとは全く別物、

究極の未来型体感ゲームです。

大画面TVでプレイしたら

そこはまさしくゲームセンターのよう。


基本的に土日休日はスケート三昧ですが

雨の日などは家庭で楽しめる最高の

Goodsになりそうです。


1月8日(土)

今日はAmopapa午前中仕事だったので

渡良瀬は断念、熊谷に向かいました。

明日がレース本番なので、調整程度に

滑走、Amoはまずまずの仕上がりです。

AmopapaはNanaが一緒だったので

お昼寝タイムにちょっとだけ滑りました。

前日に焦ってもしょうがないので

2時間程度の練習で終了。

ついに明日本番です。

ワクワク10%ドキドキ90%

といった感じです。


明日ご一緒する皆様よろしくお願いします。

















Happy New Year!

Category: その他の出来事  
明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。

2010年はスケート一筋の1年でした。

楽しかったこと、つらかったこと、

ほんとに色々ありました。

20年以上ぶりに本格的にスポーツに

打ち込みました。

正直よく体が着いてきたなと思うくらいです。

息子を通してインラインスケートを始め、

家族の絆と健康を手に入れたように思います。

スケートとの出会いにホント感謝しています。


S師匠はじめ多くのスケート関係者の皆様、

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。



2011年、Amoは3年生になります。低学年最高学年

ですので勝負の年です。

皆様のお力添えなしに成長はあり得ません。

本人も決意を新たに頑張るそうなので

引き続きご指導をお願いいたします。


皆様にとって、

幸せな一年でありますように!!










« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
メールはこちらから
ご意見・ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
FC2ブログランキング
My Album
天気予報
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

